8月6日

今日も朝から大学生の就職難のニュース。それに対しコメンテーターのくだらん能書き。その能書きからは景気対策の言葉は出てこない。何で言わないんだ?雇用を増やすには景気対策だろ?それとテレビ局、それは「テレビなどで」のページを見ていただければと思います。

8月21日

今日、総理が新卒就職支援の特命チームを作ったみたいですが、これは単なるパフォーマンスなんですか?
支援の内容は?どうのようにして新卒者の採用人数を増やすのか?教えて頂きたい。若者だけではなく中高年の雇用問題もです。私も企業に履歴書を送っていますが、書類選考で30人くらい集まるのも今はめずらしくありません。国民の為×2とカメラの前でおっしゃっていますが、本当にそう思うのなら自分達の権力闘争なんかやってないでしっかりと景気・雇用対策をしていただきたい。政治は巧言令色ではいけません。

一言 8月30日

今日追加の経済対策が発表されました。その中に卒業して3年以内を新卒者扱いにするという項目がありました。そんなことして意味があるのか?採用したら支援金がもらえるみたいだが、企業側に対して3年以内を新卒者扱いにするということを徹底させることができるのか?と言いたくなる。
それよりも何も就職が厳しい30代以上の雇用対策はどうしたんだ?
圧倒的に職につけない人が多いのは30代以上ではないのか?もう無能な政府は30代以上の雇用を諦めているのか?そのニュースを聞いた時、この国、政府に期待することは出来ないと確信しました。民主党は、事あるごとに国民の為と連呼しているが、今騒いでいる代表選は国民の為にやっているのでしょうか?

一言 9月2日

今日は珍しく書類選考なしの面接。しかし応募者多数ということで希望が薄い。ハローワークの求人票とホームページに書いてある採用情報の希望年齢欄が違うのも難しいのではないかと更に思う。
実際に採用は無理だなと確信。担当者に聞いてみたが、応募者が多く面接するのが大変とのこと。私の前に面接を受けた人は論文みたいなものを書かされていたみたいだけど、私は書かされずに終了。